2011年08月04日

バス釣り ノリオ実釣 今、デスアダーツインテールが相当アツイ!!


って思ってるのは僕だけ??
いやいや、そんなこたぁ〜ない。


ここ最近、動画の紹介よりも私事の話題がばっかりになっておりますが・・・

またまた先日朝からバス釣り、2日連チャンで行ってきました。

1日目は僕の中の記録魚56cmを今年釣った&バジンフロッギングにてデストロイヤーを折ってしまった例のマッディレイクへ


つい最近、O.S.Pのダイビングフロッグを入手したのでひと通り、コイツで池を1周流してみるも全くのノーバイト・・・。

以前はかなり活性の高かった小バス達も、高水温で夏バテなのかチェイスすらまともにしてこない状況。

朝一のフィーディングタイムはノーバイトで終え、天気は快晴+ほぼ無風と非常に厳しい状況に!

マットカバー、レイダウンなどのカバーをヘビーテキサスで打つもろくなバイトも得られず・・・・。

そして、またしても最後の切り札として使用したデスアダーグラブ ツインテールノーシンカー表層速引きにてなんとか1本キャッチ!


C360_2011-07-29 08-16-59.jpg

30後半くらい??
40はおそらくないのでサイズは測ってませんが・・・。

しっかし、キレイで元気なバス君でした(^^ゞ


この日は熱くて熱中症になりそうだったので昼前に撤収。釣果1本のみ



2日目は、前回バジンフロッギングにて軽く爆発?した例のクリアウォーターな野池
記事はこちら→バス釣りノリオ実釣 バジンフロッギング・・・相当ヤバいです!


この日も快晴+無風と真夏の今の季節にはちと厳しい条件

ただ、この池はオーバーハングが多い為まだ前日のマッディレイクよりはマシのような気がする・・・といった感じ。


まずはBカスタムのガーグリングで1周チェック。

結果ノーバイト、2チェイス。


日も若干登ってきて、

ジャスターホッグ 4.3のテキサス3/8ozでシェード+カバー攻めをし、2バイト得るも1バラシ、ノーフィッシュ・・・・。

惜しくもジャスターバスGETならず・・・(^_^;)


今度はちょっとリアクション+フォールアクションを意識して、ラバージグ1/2oz+トレーラーに前回から使用してきた使用済デスアダーグラブ ツインテールをセットして、シェード+カバー攻め


チェンジして数投目、フォール→着底後すぐにバイト!
軽く送り込んで力の限りフッキング!!

C360_2011-08-01 08-34-12.jpg


久々にラバージグにて上あご貫通と、きれいにフッキング決まりこの日1匹目となるバス45.5cmをキャッチ!

トレーラーに使用していた、デスアダーツインテールはファイト中に飛んでしまい、ついに1本消化してしまいましたが、このワームの耐久性かなりのもんです!


久々のジグで気持ちよくなったところで、またデスアダーツインテール ノーシンカー表層速引きスタイルにチェンジし、もう1匹追加!


C360_2011-08-01 06-24-23.jpg

47cm!v(∩_∩)

やっぱこの釣り方たまりませんわ〜!


結局この日もお昼までの釣りで釣果2匹のみでしたが、充分楽しめました(^^ゞ

え!?ベイトフィネスですか?

そ〜いえば、使うの忘れてました!(^_^;)



本日は以上でした(笑)

それではまたお越しくださいませ!


他、記事一覧はコチラから → 記事一覧ページへ

スポンサーリンク




posted by ノリオ at 23:07 | Comment(0) | バス釣り 管理人ノリオ実釣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月28日

バス釣りノリオ実釣 バジンフロッギング・・・相当ヤバいです!!


こんばんは(^^ゞ
昨日、前回48と51をネコリグにて釣った(前回記事はこちら)比較的クリアウォーター+ハイプレッシャーな野池に久々におかっぱりではなく湖面上からバス釣り行ってきました!


ボート出してもデコる事も結構あるので、デコった後のボート片付けが恐くて若干避け気味でもあったんですが、前回まぁまぁいい思いをしたのと、天気も曇り+新月大潮直前ということでちょっと期待して浮いてみることを決心した次第です。


釣り開始は朝7時頃〜

まずは今年、自身記録サイズを獲ってきてくれた


バジンクランクで池を一周・・・・


途中、オーバーハングの下でバスのフィーディングに遭遇し、すかさずバジンクランクを投げると・・・即バイト!!!

も・・・

アワセが早かったのか無念のバラシ・・・・(^_^;)


池を一周バジンで流して他はバスの1チェイス確認のみ。


それではもう少しだけ深いところ横の動きで・・・
ということで
お気に入り Bカスタム 1/2oz(オリジナルチューン)にてほぼ水面直下のガーグリングにチェンジ!

水深50cmくらいのシャロフラット+葦の際に投げると・・・


待望の1匹目キャッチ!

C360_2011-07-26 09-34-46.jpg

腹パンの超グッドコンディション 48cm!!


その後も投げ続け、バスからのチェイスを2度確認するもバイトには至らず・・・。


時間も11時を過ぎてちょっと深いところに移動したかもなぁ〜ということで、ラバージグ+アンモナイトシャッド でスイミングジグっぽくあくまでも横の動きをメインに狙ってみると・・・・


1本40後半くらいのバスをかけるもランディング寸前でまたしても無念のバラシ・・・。
(ほんと最近はラバジでかけてもほぼ100%バラしてる気が・・・フッキングが甘いんでしょうね(^_^;))


Bカスタムでバスを釣った周辺エリアに戻ると、バスが5匹ほどのスクールでフィーディングしているの発見し、Bカスタム、ネコリグで狙うもバスにも既に気づかれてしまっているようで完全無視。


軽く吹っ切れて、何故かデスアダーグラブ ツインテールのノーシンカー(バジンフロッギングスタイル)にチェンジし葦の奥にキャストし超早巻きで巻いてくると・・・

さっきまでコチラに気づいてシカトしてたデカバスが3匹猛烈な勢いで追っかけてきて、その内の1匹が激しいバイト!

C360_2011-07-26 12-16-13.jpg

47cm!!


雨も降り出し、お腹もすいてきたのでスロープの方向へ、そのままバジンフロッギングで流しながら向かう・・・

するとスロープに辿り着くまでにさらに2本のバス(48,45cm)を追加!!

C360_2011-07-26 13-03-22.jpg

C360_2011-07-26 13-16-21.jpg

天候条件などが比較的よかったとはいえ、恐るべし・・・デスアダーグラブ ツインテール


しかもでかたがハンパなく派手!!
(黒帯外伝のDVD中にあるカレカへのでかたと同じような感じ)
最高に楽しいバス釣りでした。

間違いなくこのグラブにはデカバスを惹きつける、何かがあるんだと思います(^^ゞ


今後僕は実釣にて多用することになることは間違いナシですね!



デスアダーグラブ ツインテールのバジンフロッギングについては↓のキムケンの動画を参考!
キムケンが語るバジンフロッギングテクニックのコツ


ちなみにキムケンさんはフックにツイストロックの6/0を使ってるみたいですが、僕は今回4/0を使用して釣りました。

ツイストロックを使うとバスを釣ってもワームが飛ばずに何度でも使えるので、フック自体の値がはる気がしますが、以外とこっちの方が経済的かもしれません。
(ワームが飛ばないってことは水質悪化の防止にもなりますしね)



本日は以上でした(笑)

それではまたお越しくださいませ!


他、記事一覧はコチラから → 記事一覧ページへ


スポンサーリンク




posted by ノリオ at 22:19 | Comment(0) | バス釣り 管理人ノリオ実釣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

バス釣り動画 O.S.Pの新作ワーム ドライブクローラーについて川村光大郎プロが解説


現在ネットショップではどこも売り切れ、ヤフオクで若干プレミアム価格までついているO.S.Pの新作ワーム ドライブクローラー についておかっぱりチャンピオン 川村光大郎プロが詳しく解説されてます。





フリーフォールの動き、なかなかにヤバいですね(^_^;)
このフォールアクションはあのヤマセンコーに似てる気がします。


個人的にはリングワームはズームのデッドリンガーで足りてるかな?って感じです。
(全くの別物ですけどね)
定価以上の金だしてまでの購入意欲はそそられません。


若干否定的な事を書いてますが、僕は結構なO.S.Pのファンですよ。

ドライブクロー、ドライブスティックは絶対に切らしたくないワームです!
もちろん、マイラーミノーもですけどあまりスピニングを持たないんで、マイラーミノーに関してはまだ結果出してないんですよね・・・・(^_^;)

この夏、超タフった時にジグヘッドで使う予定ではいますが(^^ゞ

マイラーミノーに関しては見た目がリアルなのと、水中動画の印象から釣れそうな気しかしないんですよね。

でも逆にこれで釣れな無かったらショックがデカイのも事実。。。



本日は以上でした(笑)

それではまたお越しくださいませ!


他、記事一覧はコチラから → 記事一覧ページへ

posted by ノリオ at 23:44 | Comment(0) | バス釣り動画 川村光太郎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

バス釣り動画 新しい可能性を秘めたO.S.Pのフロッグ スケーティングフロッグの特徴


夏といえばベジテーションエリアをメインとしたフロッギング!!
ということで、今回は世界の並木率いるO.S.Pの人気フロッグ「スケーティングフロッグ」の紹介動画を発見したのでUPしたいと思います(^^ゞ





ブレードチューニングのタダ巻き、かなり魅力的です!(*゜∀゜*)

O.S.Pには「ダイビングフロッグ」というもうひとつ人気のフロッグがありますが、「スケーティングフロッグ」のほうがよりナチュラルに攻めるといった感じでしょうか?


フッキング性能に関してもかなり良さそうですしスリザークが品切れで手に入らない今、まだこちらの「スケーティングフロッグ」は在庫があるお店もあるようなのでまずはこっちを入手しちゃおうと思います(^^)



本日は以上でした(笑)

それではまたお越しくださいませ!


他、記事一覧はコチラから → 記事一覧ページへ
posted by ノリオ at 22:13 | Comment(0) | バス釣り動画 NEWタックル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

バス釣り動画 やっぱネコリグ(ライトリグ)は釣れますね(^^ゞ

こんばんは(^^ゞ
本日、釣れればデカい!しかしなかなか釣れない比較的クリアウォーターでハイプレッシャーな野池でバス釣り(おかっぱり)してきました。


以前記事 またヤラかしても〜たヽ(*゜∀゜*)ノ

にて書きましたように、テキサス、ジグ用のロッドを折ってしまい、先日注文したメジャークラフト VOLKEY ヴォルキー VKC-70Hは未だ手元には届かず・・といった状況なので、今回は超久々にスピニングをメインに本気で喰わせの釣りに挑戦しました。



使用したのは、ミートヘッド 4インチのネコリグ(フック縦刺し)とゲーリーカットテール 4”の同じくネコリグ(フック縦刺し)です。


動かし方は以前、記事上でも紹介した青木先生のレクチャー↓



を参考に釣りました。


釣果の方は、48〜49cmが1本、51cmが1本+2本バラシ(1本はラインブレイク)

C360_2011-07-19 18-07-34.jpg
メジャーが若干ななめってるのでたぶん48-49くらい。。。

C360_2011-07-19 18-33-37.jpg
コイツはちゃんと測って51だったんですが、シャッターの瞬間暴れちゃってこんなんなっちゃいました(^_^;)


かんなり久々(数年ぶり?)にネチネチとネコリグやってみましたが、バスはいるけどプレッシャーが高くて喰わないような場所ではやはりライトリグは強いですね!


ちなみに51cmの方は2匹一緒に泳いでるのが見えてたのを(ペアリングなのか??)カットテール 4”のネコリグにてサイトで釣ったバスです(^▽^)


でもネコリグはバスが釣れたら大抵ワームが飛んじゃうし、シンカー(鉛)も水中に残ってそれが水質悪化にも繋がるのも事実なんですよね・・・・(^_^;)

それにしても、格安でカットテールと同じくらい釣れるZOOMのミートヘッドのコストパフォーマンスはやはり最高レベルだと思います!(笑)



本日は以上でした(笑)

それではまたお越しくださいませ!


他、記事一覧はコチラから → 記事一覧ページへ


スポンサーリンク




posted by ノリオ at 21:00 | Comment(0) | バス釣り 管理人ノリオ実釣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

