2014年05月26日

戒厳令→クーデター中のタイへ釣りに行ってきます(^^ゞ

こんばんは。

以前 真冬で釣れる気がしなかったので、年中常夏のタイで釣りしたら超楽しかった!! 
で簡単に書いたように、前回のタイ釣行でバラマンディはもちろんなんですが、ジャイアントスネークヘッド(別名チャードー or トーマン)に魅せられ、クーデター中で騒がれているタイなんですが、飛行機は普通に飛ぶようですので予定通り行ってきます!

今回は前回よりもいい釣りができるように、以下のアイテムを準備しました。

エクスセンスDC
エクスセンスDCIMG 1089

前回コンクエストDCで釣りをしましたが、正直5..

posted by ノリオ at 22:00

2014年05月04日

春のオカッパリ 管理人の野池 実釣状況 最近の釣果はジャスターフィッシュに助けられてる感アリ

GWですけど皆さんバス釣り行ってますか〜? 今年の初バスを連れてきてくれたジャスターフィッシュですけど、最近の釣行でもえらく助けられてる感アリます(^^ゞ ↑のように3.5、5.5インチモデルも出てますが、僕が使ってるのはノーマルの4.5です。 とりあえず春のいいシーズンなんで、最近はオカッパリでスピナベやクランク、ミノーなんかの巻物をガンガン巻いてるんですが、全然反応無しです。 そして、日が落ちる7時前くらいにジャスターフィッシュのネ..
posted by ノリオ at 22:16

2014年04月18日

ようやく今年初バスキャッチしました(^_^;)

こんばんは、毎度ご無沙汰 久々の更新です。 最近はワームでのロックフィッシュゲームの方にハマってしまい バス釣りにはあまり行けてない状態なのですが 相当遅いですけど先日やっと今年初バスをキャッチしました(^^ゞ バス ジャスターフィッシュIMG_0937 サイズは図らなかったんですが、40cmくらいあったと思います。 腹パンのグッドフィッシュでテンション上がりました。 この日はお昼の1時頃フィールドに到着 まずはのんびりと近くのコンビニで買った弁当を食べながら、周りの桜や鳥の鳴き声を聞き癒..
posted by ノリオ at 22:00

2014年03月25日

真冬で釣れる気がしなかったので、年中常夏のタイで釣りしたら超楽しかった!!

こんばんは、毎度ご無沙汰 久々の更新となりました…(*´〜`*)

タイトルの通り、真冬で釣れる気がしなかった(ではなく釣れる気がしない?)ので

年中常夏+12~2月が観光にはベストシーズンのタイに先月行ってきました。

 

ターゲットはもちろんバラマンディです。

バラマンディ以外にも、ジャイアントスネークヘッド(雷魚の中で最も凶暴なヤツ)や、ナマズetcいろいろ釣れました。

↓簡単に写真をいくつか載せます。

 

 

 

 

 

 

 

..
posted by ノリオ at 21:00

2014年01月08日

新年最初のタックル新調大チャンス到来!! 本日限定

あけましておめでとうございます。

どうもご無沙汰です。

11月に3連続ノーバイトを喰らい、ヘタレなノリオは心折れました。

最近はめっきり寒く、真冬ということで春までは屋内でのイメトレに励もうと思います(^_^;)

 

ここから本題!! Yahoo!ショッピングにて 本日1/8 24時間限定 ポイント最大24倍のボーナスポイントキャンペーン中です。

【予告】.jpg

 詳細は→こちら

 Yahoo!プレミアム会員&Yahoo!ウォレット利用でない方も5倍〜とお得..

posted by ノリオ at 12:44

2013年09月23日

バス釣り動画 ブラックバスは最も引かない魚!!? 村田基 フィッシングショー

こんんばんは(^^ゞ 今回紹介するのはジムこと 村田 基 の フィッシングショーでのトークショー動画です。 若干自慢話がウザい感もありますが、しゃべりが上手い & 面白いですね! まぁ確かに海の魚と比べればバスは全然引かないのかもしれませんけど、バスタックルで釣りをする分には十分にファイトも楽しめる魚ですよね。 それと個人的には、ソルトだと釣りから帰ったあとのタックルメンテナンスが必須ですが、バスは淡水なのでその辺が楽なのも好きな..
posted by ノリオ at 21:00

2013年08月31日

新品タックル買うなら今がチャンスかも! ポイント最大25倍キャンペーン

こんばんは(^^ゞ 今回はYahoo!ショッピングでポイント最大25倍キャンペーンの情報を得たので皆さんにも事前にお知らせ♪ ボーナスポイントキャンペーン - Yahoo!ショッピング - Yahoo! JAPAN.jpg 詳細は↓ ボーナスポイントキャンペーン - Yahoo!ショッピング - Yahoo! JAPAN ブロンズランクでもウォレット支払い+スマホからのオーダーでポイント最低6倍〜です!! プラチナランク+プレミアム会員+ウォレット支払い+スマホオーダーなら最低11倍!!と非常にアツい ( ^_^) ↓は私管..
posted by ノリオ at 21:00

2013年08月19日

バス釣り動画 O.S.Pマガジン 並木敏成vs川村光大郎 旧吉野川

こんんばんは(^^ゞ めちゃめちゃ久々(1年以上ぶり)の更新になります。 訳あって今、台湾に住んでおりまして日本の湖でのバス釣りが恋しくてたまりません。 台湾でもバス釣りはできるんですけど、基本は管理釣り場がメインでやっぱり規模も小さいし釣れるバスも傷ついてキレイじゃないしで釣れる数は少なくても日本の方がバス釣り環境は全然いいです。 台湾で釣りするならバスよりバラマンディがおもしろいと思います。 自分はバラマンディ釣るならタイに行く方がかなり安いし、他に..
posted by ノリオ at 21:00

2012年03月28日

ハンドエレキのなんちゃってフットエレキ化 完成♪

どうもこんばんは、ノリオです(^^ゞ 九州では桜も徐々に開花し始めて(本州もすでに??)ついに春シーズン到来といった感じなのですが、まだまだ日によってはかんなり寒いですね! 前回の記事 にて書いたBig Foot(フットスイッチ)によるハンドエレキのなんちゃってフットエレキ化が一応は完成したので、今回ちょっと紹介したいと思います。 まず用意したのが、↓圧着工具と圧着端子(オス・メス)これで約2000円 IMG_0417.jpg しか〜し、なんとこ..
posted by ノリオ at 22:18

2012年03月19日

Bigfootを入手! ハンドエレキのフット化を企んで

こんばんは(^^ゞ お久しぶりです。 先日本場アメリカのAmazon.comにて先日注文した Big Footという、日本国内でもそこそこ有名なフットスイッチが届きました! というのも、マイボート(ゴムボート)はハンドエレキ36lb(5段変速)を装備しているのですが やはり、流しながらの釣りをするときや、風が吹いている場合でその場所をキープしたい場合など 度々片手を使って操作しなければならず、釣りに集中ができないという問題が発生するためで..
posted by ノリオ at 22:59

2012年02月16日

バス釣り動画 初冬の九州リザーバー 松原ダム SUGOIアワー

こんばんは、2ヶ月強ぶりの更新ですね(^o^;) 未だに私ノリオは冬眠中です。 だってまだこんなに寒くてバス達もヤル気も元気もないのに、釣っちゃったら愛しいバス君たちに悪いじゃないですかぁ。 ・・・・ ナンテね! 行ってもまだ自分の腕では釣れる気がしない、風邪ひきそうでイヤっていうのが本当です!はい。 でもあと一ヶ月もすれば、ワクワクシーズン春に突入といった感じですね! 今日は11月バス釣りに行って以来、エレキのバッテリーを充電してなかっ..
posted by ノリオ at 21:00

2011年11月27日

晩秋の琵琶湖、入鹿池 巻き物勝負!! 佐藤伸治

こんばんは(^^ゞ 本日は、琵琶湖の有名プロガイド兼、エバーグリーンのプロスタッフ サトシンこと佐藤伸治プロが 晩秋の琵琶湖、入鹿池にて巻き物勝負されてる動画の紹介です(^_^) EG going! Vol.25 佐藤信治  アピスTV-1.jpg 動画は⇢<アピスTV>http://www.apstv.net/eg/eg25.html にてご覧ください。 ちなみに私ノリオは最近急に寒くなったのもあり、やや諦めモードでバス釣り全然行っておりません。 ハイ! ヘタレです(^o^;) 最近ちょっとシ..
posted by ノリオ at 20:01

2011年11月09日

バス釣り動画 久々にライトリグ スモラバ(エグジグ)

こんばんは、11月になったというのにまだまだ温かい日が続きますね! 今日はライトリグ、ベイトフィネスの定番?ともいえるスモラバについての動画 自分も未だにスモラバってどう使えばいいの? ッテ感じなんですが、ライトリグの天才 青木大介プロが スモラバの使い方を紹介している動画を見つけましたのでご紹介したいと思います。 スモラバの代名詞的 存在 エグジグの特徴 ちなみに私ノリオ、先週野池に浮いてきました。 その前..
posted by ノリオ at 21:00

2011年10月27日

バス釣り動画 スピナーベイトの正しいブレードチューン

こんばんは。本日は琵琶湖のプロガイド 前田 純 氏が分かりやすくスピナーベイトのブレード交換方法について解説されてる動画を見つけましたので紹介したいと思います。 僕も今までなんどもブレードだけ無くなっちゃうってことがあったんですが、動画で説明されているようにハンダ付けしちゃえば簡単に問題解決できそうですね! 僕の場合、特に元祖縦揺れヘッドのBカスタムは主に水面直下のガーグリングがメインで巻き倒す感じなんで、今までブレード2枚か3枚はロストしちゃ..
posted by ノリオ at 21:32

2011年10月23日

バス釣り動画 いろんな攻め方で秋バス攻略!!四国 野池 小野俊郎

こんばんは (^_^) めっちゃ久しぶりの更新になりますね! 最近も頻度は若干落ちつつありますが、バス釣りには週1くらいでは行ってます。 前回、前々回と2連発、秋の活性の高いバスを狙って巻物オンリーで行ってきたんですが・・・・ ナント!!! 2日ともノーフィッシュでした・・・・。 Bカスタムに一応チェイスはあったんですけどねぇ。 秋はハードルアーで一番釣りやすい季節といいますが、シャローとカバー撃ち以外のスキルを持ち合せていない自..
posted by ノリオ at 22:43

2011年08月31日

バス釣り 管理人ノリオ 最近の実釣結果とオススメ動画サイトの紹介

こんばんは(^^ゞ 最近ブログ記事の更新頻度が落ち気味ではありますが、暑い中でも釣りには週1.5回ペースで出かけています! しっかし、最近(特に先週〜)の暑さはハンパないですね! 先週以降、2日早朝〜バス釣り行ってきましたが、かなり厳しいコンディションでした(^_^;) フィールドは最近行きつけのハイプレッシャー&クリアレイク野池! 2日ともボートで浮いたんですが、朝マヅメのフィーディングタイムでもトップ&表層系に反応するバスは皆無・・・。 ..
posted by ノリオ at 21:00

2011年08月24日

バス釣り動画 O.S.P フロッグの使い分け

今回は世界のT.並木率いるO.S.Pの人気フロッグ「>スケーティングフロッグ」「ダイビングフロッグ」の使い分け&実釣動画を発見したのでUPしたいと思います(^^ゞ O.S.Pプロスタッフの斉藤さん、フロッグについてかなりアツく語ってますね! 「フロッグは1年中釣れるルアー」 「梅雨、夏の時期よりも、アカガエルが出始める2〜3月が一番オススメ」 というコメントが印象的でした(^^ゞ 本日は以上でした(笑) それではまたお越..
posted by ノリオ at 22:45

2011年08月18日

バス釣り動画 夏はフロッグですよ!フロッグ〜(^o^) deps キムケン

昨日、キムケンさんのお立ち台上でフロッグについてのコメント動画をUPしましたが、今回はそんなキムケンさん出演、現在大人気のDVD 「獲るためのフロッグゲーム論」 のトレーラー映像を皆さんとシェアしたいと思います(^^ゞ 僕もコレ見て速攻でDVD買っちゃいましたが、キムケンファン&フロッグ超初心者の僕にとってはめっちゃ濃い内容のDVDでした(^o^) やっぱキムケンさんのバス釣り映像は見ててテンション上が上がりますね! ..
posted by ノリオ at 21:25

2011年08月16日

バス釣り動画 お立ち台でキムケンが語る フロッグルアーの可能性

こんばんは。今日は先月行われたBIWAKO OPEN2011 第2戦で5位に入賞したキムケンこと木村健太プロのインタビュー動画をシェアしたいと思います。 キムケンさん曰く、フロッグのマット攻めはもっともっと時間をかけてやればもっと数が釣れるらしいです! 「一箇所のマットで10発とか捕れる」 「ボート1台分のマットでも、いい時は半日〜1日居座り続けることもある」 というコメントは驚きでした(^^ゞ やっぱあの独特の着水音なんかで..
posted by ノリオ at 22:36

2011年08月11日

バス釣り動画 流行りの千鳥アクション、モグラチャターがキーに! 今江克隆

先月7月後半、徳島県 旧吉野川で開催されたJBTOP50第3戦、優勝の福島プロ&5位入賞の今江プロ、二人ともメインのルアーはモグチャ(モグラチャター)だったそうです。 そんな2人のインタビュー動画を紹介したいと思います。 千鳥アクションのルアーというと最近ではO.S.Pのブレードジグや、イマカツのビッグバッツなどがリリースされ話題、入手困難な状況ですが・・・・ モグラチャターの神の千鳥アクションがこの試合にて劇的に効いたようです。..
posted by ノリオ at 21:00

2011年08月04日

バス釣り ノリオ実釣 今、デスアダーツインテールが相当アツイ!!

って思ってるのは僕だけ?? いやいや、そんなこたぁ〜ない。 ここ最近、動画の紹介よりも私事の話題がばっかりになっておりますが・・・ またまた先日朝からバス釣り、2日連チャンで行ってきました。 1日目は僕の中の記録魚56cmを今年釣った&バジンフロッギングにてデストロイヤーを折ってしまった例のマッディレイクへ つい最近、O.S.Pのダイビングフロッグを入手したのでひと通り、コイツで池を1周流してみるも全くのノーバイト・・・。 以前はか..
posted by ノリオ at 23:07

2011年07月28日

バス釣りノリオ実釣 バジンフロッギング・・・相当ヤバいです!!

こんばんは(^^ゞ 昨日、前回48と51をネコリグにて釣った(前回記事はこちら)比較的クリアウォーター+ハイプレッシャーな野池に久々におかっぱりではなく湖面上からバス釣り行ってきました! ボート出してもデコる事も結構あるので、デコった後のボート片付けが恐くて若干避け気味でもあったんですが、前回まぁまぁいい思いをしたのと、天気も曇り+新月大潮直前ということでちょっと期待して浮いてみることを決心した次第です。 釣り開始は朝7時頃〜 まずは今年、自身..
posted by ノリオ at 22:19

2011年07月24日

バス釣り動画 O.S.Pの新作ワーム ドライブクローラーについて川村光大郎プロが解説

現在ネットショップではどこも売り切れ、ヤフオクで若干プレミアム価格までついているO.S.Pの新作ワーム ドライブクローラー についておかっぱりチャンピオン 川村光大郎プロが詳しく解説されてます。 フリーフォールの動き、なかなかにヤバいですね(^_^;) このフォールアクションはあのヤマセンコーに似てる気がします。 個人的にはリングワームはズームのデッドリンガーで足りてるかな?って感じです。 (全くの別物ですけどね) 定価以上の金だして..
posted by ノリオ at 23:44

2011年07月22日

バス釣り動画 新しい可能性を秘めたO.S.Pのフロッグ スケーティングフロッグの特徴

夏といえばベジテーションエリアをメインとしたフロッギング!! ということで、今回は世界の並木率いるO.S.Pの人気フロッグ「スケーティングフロッグ」の紹介動画を発見したのでUPしたいと思います(^^ゞ ブレードチューニングのタダ巻き、かなり魅力的です!(*゜∀゜*) O.S.Pには「ダイビングフロッグ」というもうひとつ人気のフロッグがありますが、「スケーティングフロッグ」のほうがよりナチュラルに攻めるといった感じでしょうか? フッキ..
posted by ノリオ at 22:13

2011年07月20日

バス釣り動画 やっぱネコリグ(ライトリグ)は釣れますね(^^ゞ

こんばんは(^^ゞ 本日、釣れればデカい!しかしなかなか釣れない比較的クリアウォーターでハイプレッシャーな野池でバス釣り(おかっぱり)してきました。 以前記事 またヤラかしても〜たヽ(*゜∀゜*)ノ にて書きましたように、テキサス、ジグ用のロッドを折ってしまい、先日注文したメジャークラフト VOLKEY ヴォルキー VKC-70Hは未だ手元には届かず・・といった状況なので、今回は超久々にスピニングをメインに本気で喰わせの釣りに挑戦しました。 使..
posted by ノリオ at 21:00

2011年07月18日

バス釣り動画 キムケンフロッグ(スリザーク)でしか捕れない魚? Deps

本日はキムケンこと木村健太プロが自身プロデュースフロッグ スリザークを用いてのフロッギングされている動画の紹介です。動画ではスリザークの特徴、アクションのつけ方などの紹介もされてます(^^ゞ YouTubeの再生回数がすでに9万回以上! と、バス釣り関連の動画としてはかなりのものだと思います。 今回もいつものようにキムケンさんの動画に触発されて、スリザーク買おうと思ったら現在超品薄状態にあるみたいですね(^_^;) ヤフオクで定価以上の価格..
posted by ノリオ at 19:50

2011年07月16日

バス釣り動画 JBトップ50 第2戦 青木プロ優勝インタビュー

先月岡山県旭川ダムにて行われたJBトップ50 第2戦で見事優勝した SUGOIアワーでもおなじみ青木プロの優勝インタビュー動画です。 僕も過去に旭川ダムには2度ほど釣りに行ったことはありますが、数を釣るには結構キビシイフィールドだったという印象があります。(ちなみに僕が岡山滞在時の最大53cmはこの湖で釣りました) そんな旭川ダムですが、すご腕プロが大勢集結し相当なプレッシャーのかかった中、3日間で8800g超はすごいとしかいいようがありません..
posted by ノリオ at 22:46

2011年07月15日

BASS釣り動画 キムケンこと木村健太プロ WITH真夏のおかっぱり

いつも驚くほどストロングなバス釣りスタイルで驚かしてくれるキムケン(木村健太プロ)がスタッブクローのバックスライドアクションを用いて旧吉水系の水路をおかっぱりにてバス釣りされてる動画の紹介です。 「名場面出るで!」 って事前告知し、ほんとにワンキャストで釣っちゃうのがすごいですね(^_^;) バックスライドアクションワームでは、ゲーリーのイモグラブだったり、O.S.Pのドライブスティックなんかを僕もたまぁに使ってますが、このスタッブクロー..
posted by ノリオ at 21:30

2011年07月14日

バス釣り動画 キムケンが語るバジンフロッギングテクニックのコツ

こんばんは、今回は前回記事「またヤラかしても〜たヽ(*゜∀゜*)ノ」 にも書きました『バジンフロッギング』なるものをキムケンさんが説明している動画を紹します。 僕の場合は、タックルの強さが足りず+少し無理をし過ぎたのもあって真ん中から真っ二つにロッドを折ってしまったんですが、デスアダーグラブ ツインテールを用いての『バジンフロッギング』はヒシモ攻めにかなり有効ということは体感しました。 何よりワーム自体にウェイトがあってノーシンカーでも充..
posted by ノリオ at 20:47

2011年07月12日

管理人ノリオ実釣 またヤラかしても〜たヽ(*゜∀゜*)ノ

こんばんは、最近まぁ若干忙しいのもあったんですがちょっとブログ更新のサボり癖ができてしまったのかもしれません・・・(⌒_⌒; いよいよ夏本番!真夏モードに突入しつつありますが午前中の涼しい時間を狙ってそこそこバス釣りには行っています。 ここ最近数はそれほど・・・ですが、いいサイズのバスをキャッチする確率が以前よりも大分上がったような気がします。(^^ゞ (基本タックルが変わったというのが一番の理由でしょうけど) C360_2011-07-02 05-47-47.jpg 大雨直後、いつもより濁りがある状..
posted by ノリオ at 22:08

2011年07月07日

バス釣り動画 杉戸船長プロデュースブランド GETNETのニューアイテム ジャスターフィッシュ

今回の動画は琵琶湖で有名なプロガイド、杉戸船長プロデュースブランド GETNETのニューアイテム ジャスターフィッシュの水中での動き、使い方、注意事項などを杉戸プロが解説されている動画をyoutubeで発見したのでご紹介したいと思います。 背中の設けられたエアーホールによる浮力がかなり効いてますね! ダウンショットでの水平姿勢キープはかなりのもんだと思います。 ジャスターホッグもですけどテールの方が浮き上がるあの動きが間違いなくバスに効いてるんで..
posted by ノリオ at 22:45

2011年07月04日

バス釣り動画 ルアーを結ぶ時の最強ノットはモリゾーノット??並木ノット??

国際フィッシングショーにて、TOSHIこと並木プロとモリゾーこと清水プロが最強の強度をもつ結び方(ノット)について語っている動画をみつましたんで紹介したいと思います(^^ゞ サンラインでの強度テストで一番成績優秀だったというモリゾー(並木)ノット、なかなか魅力的ですね! 僕は基本的にはいつも使うのはユニノット、もしくは時々パロマーノットですが、今度からヘビーテキサスなどカバー打ち用のリグを結ぶ時は、僕もモリゾー(並木)ノットを利用したいと思..
posted by ノリオ at 21:00

2011年07月01日

バス釣り動画 モグラチャターで神の千鳥アクションを出すためのチューニング設定とは

チャターベイトというジャンルのルアーのひとつとして有名なモグラチャター そんなモグラチャター+ジャバシャッドを使用した時により千鳥アクションを出すチューニング方法、他モグチャについて詳しく解説されている動画をみつけたので紹介します。 巻物には不向きと言われるピーカン&無風(ベタ凪ぎ)の状況でも千鳥アクションでバスに捕食のスイッチを入れ、かなりエキサイティングなバス釣りが楽しめる事もよくあるみたいですね。 O.S.Pのブレードジグが未だ..
posted by ノリオ at 22:47

2011年06月30日

バス釣り動画 衝撃映像! バスの共食い Bass eats Bass

Youtubeにていつものようにバス釣りに関する動画を探している最中、衝撃のバスの共食い動画を発見したので紹介したいと思います。(^^ゞ デカバスがコバッチ君を食べるというのは知ってますし、実際に見たこともありますがこんなほぼ同じサイズのバスまで食べちゃおうとするんですね・・・(~_~;) ってかこのままほっといたらこのバス2匹とも一緒に死んでそうな気もしますが。 以前、バスがワニの赤ちゃんを食べる映像も見たことありますし、時にバスは..
posted by ノリオ at 21:32

2011年06月28日

バス釣り動画 真夏の旧吉をイヨケンこと伊豫部 健プロがアグレッシブに攻める!

ジャッカルプロスタッフでも有名なイヨケンこと伊豫部 健プロが真夏の徳島県、旧吉野川にてフロッグ、テキサスリグ、クランク(ブリング55)などでエキサイティングなバス釣りされてます。 やっぱり真夏はシェードがキモですねぇ〜(^^ゞ それに加えて常に流れのある川なんかだと活性も比較的高くて面白そうですね! ただ僕の今いる地域では残念ながら、バスの釣れる川がほぼないに等しいんですよね・・・・(~_~;) ..
posted by ノリオ at 21:00

2011年06月26日

バス釣り動画? ナカジーこと中島成典プロにおけるフィッシングショーレポート

ジャッカルのプロスタッフ ナカジーこと中島成典プロによるフィッシングショーの動画です。 相変わらずナカジーさんはテンション高いですねぇ〜(~_~;) 夜遊び好きそぉ〜。 ガイド頼んだら仮にバス釣れなくても楽しめそうですよね! ってかバス釣りとはほとんど関係ない動画の紹介じゃなくってごめんなさい。ヽ(*゜∀゜*)ノ 本日は以上でした(笑) それではまたお越しくださいませ! 他、記事一..
posted by ノリオ at 23:01

2011年06月26日

管理人ノリオ実釣 台湾でバラと遊んできました!

ど〜も(^^ゞこんばんは!ノリオです。 突然ここ2週間ほどブログの更新が止まってしまってい申し訳ありません。 理由はバス釣りに対する熱が冷めちゃった。。。 なんてことはもちろん有り得ない話なのでご心配なく!! 実は急きょ台湾の友達に呼ばれ、台湾に遊び(仕事?)に行ってきました。ヽ(*゜∀゜*)ノ 台湾といえば、親日な国で有名だと思いますが正直ハンパなかったです・・・。 沖縄と近いだけあって、ちょっと似たような感じ? 生活スタ..
posted by ノリオ at 00:23

2011年06月10日

バス釣り動画 イヨケン&ダウザーおかっぱりでバス釣り 俺達のバスフィッシング 岡山 倉敷・高梁川

ジャッカルのプロスタッフで有名なお二人、ダウザー俺達とイヨケンこと伊豫部 健プロが岡山県の倉敷市を流れる倉敷川と高梁川で楽しそぉ〜におかっぱりにてバス釣りされてる動画を発見しましたので紹介したいと思います(^^ゞ 僕も昔高梁川では良くバス釣りしてたんで、なんか懐かしくなっちゃいました。 ゴムボートで流されながらかなり頑張ってた記憶があります(^^ゞ 川バスはおもしろかったなぁ・・・・。 今僕の行動範囲に川バス釣りができるとこないもん..
posted by ノリオ at 21:00

2011年06月09日

バス釣りの楽しめる環境を維持するために・・・ 

こんんばんは(^^ゞ 突然ですが、外来魚問題(主に我々の愛するブラックバス)についてかなり騒がれていたのは大体5年くらい前ですかね? 最近では若干ながらそういったアンチバスフィッシング的な世間の考えも収まってきたようにも思いますが、最近になっても実際にバス釣りに行くとゴミのポイ捨て、ボート禁止の池でのボート乗り入れ(しかもライフジャケット未着用)など各釣り場におけるルール違反者などがやはり時々目に付きます。 実はお隣?(今回の日本の震災に対する義援金の規模か..
posted by ノリオ at 19:47

2011年06月07日

バス釣り動画 ヘビーカバー攻略の王道 パンチングについてキムケン(木村健太プロ)が解説 琵琶湖

驚くほど強い責めのバス釣りスタイル、そして釣り上げるバスのデカさで毎回のように驚きを与えてくれるDepsのプロスタッフ キムケンこと木村建太プロがマットカバー攻略の王道パンチングの基本動作について解説されている動画の紹介です。 キムケンさん曰く、とにかくルアー着水後はボトムまでフリーテンションで一気に落とし込む! というのが、一番重要らしいです。 他、個人的には 「竿折れるかも?って思うほど思いっきりフッキングするのが大事」 ..
posted by ノリオ at 22:18

2011年06月06日

バス釣り動画 youtubeにてズバ抜けた再生回数を誇る国産ルアー紹介動画を発見!!

Youtubeでなんと再生回数170000回超えの国産ルアーの紹介動画を発見しました! O.S.Pやジャッカルの動画でさえも再生回数は数万回程度なのに対してコレはスゴイですよね(^^ゞ 日本国内よりも海外での販売に力を入れているルアーメーカーさんなんでしょうかね。 これから日本でもドッカ〜んきそうな気も・・・・。 検索してみたらメーカーさんのHP見つかりました! http://www.izumi-fishing.jp/?pag..
posted by ノリオ at 21:00

2011年06月05日

バス釣り・ノリオ実釣報告+α 出るか!?2連続50UP 野池 ゴムボート

前回のバス釣り(5/31記事参照)で久々に50UP+自己新記録の56cmのデカバスを釣ることができたわけですが、これまで使っていたメジャー(おそらく裁縫用?)では上手く写真にも写らないということで、多くのバサーの方が使用されている OFTの ザ・メジャー(タイプ5) 購入しました。 IMG_0190.JPG たかがフィッシュメジャーのくせに2000円強もするとは生意気な・・・ とも思っていましたが、コンパクトに折りたため携帯性もバッチリですし、数字表示が..
posted by ノリオ at 21:00

2011年06月03日

バス釣り動画 あのチャターの進化版?ブレードジグについて並木プロが解説

今日紹介する動画は、よりキャスティング回数を増やすことによってバイトのチャンスも増える!という考えから生まれたというマシンガンキャストでも有名なTOSHIこと並木敏成プロの動画。 並木プロよる有名ルアーメーカーO.S.Pの新作ブレードジグについて詳しく解説されてます。 僕もこのブレードジグに関しては先月のBASS WORLD(バスワールド)を読んでからかなり気になっていました。 何でも並木プロがあのチャターベイトを参考に5年もかけて開発し..
posted by ノリオ at 21:00

2011年06月02日

バス釣り動画 6月頃〜大西健太による初夏のバス攻略〜 琵琶湖

エバーグリーンプロスタッフ、琵琶湖のイケメンプロガイドとしても有名らしい 大西プロが初夏の琵琶湖をトップからカバーのヘビーテキサスのパンチングなど攻略されてます。 ワンズバグ、甘いポップ音奏でてますね〜( ̄▽ ̄)ノ 僕の記念すべき初バスをキャッチしたルアーも実はポッパー(ヨーズリ)で、ポッパーは大好きなルアーの一つなんですが、最近はあんまり使ってませんねぇ。。 僕個人的な話をすると、これまで僕のバス釣り人生において一番実績のあるポッパーはベビー..
posted by ノリオ at 21:00

2011年05月31日

バス釣り・ノリオ実釣報告 真昼間にバジンクランクが炸裂!! 野池

ど〜も当ブログ管理人ノリオです。 一昨日(大潮直前の中潮)ガッツリとバス釣りしてきました(^^ゞ 以前の記事 バス釣りで最もハマるタイミングとは?イマカッチャンネル PART.33 にて紹介した、イマカツ(今江克隆プロ)の話によると大潮直前の中潮がアツイ!!とのことだったし、今回は新月大潮ということで結構期待できそうな気はしていました。 向かったのは前回(5/20記事)と同じ野池でおかっぱりではなくゴムボートで水面から。 本当は朝7時頃〜スター..
posted by ノリオ at 21:00

2011年05月29日

バス釣り動画 今江克隆と、あのラリー・ニクソンが夢のコラボ!!

ポンプリトリーブを日本に広めた事で超有名なアメリカを代表するバスフィッシングトップトーナメンター ラリー・ニクソンと日本のMrトーナメンター イマカツこと江克隆プロが山口県 菅野ダムにて一緒にバス釣りされてます。 あの今江克隆プロもこれまで知らなかったという、貴重な話も! それではご覧下さい( ̄▽ ̄)ノ 以下、印象に残ったバス釣りの神 ラリー..
posted by ノリオ at 22:14

2011年05月28日

バス釣り動画 超リアルミノーワーム マイラーミノー実釣解説 O.S.P

マシンガンキャストで有名な TOSHI こと並木敏成プロによるルアーブランド「O.S.P」の超リアルミノー(ワーム) マイラーミノーの実釣動画を発見したので紹介します。 4/25記事 「マイラーミノー動きなどの解説動画」はこちら  ノーシンカーの水面ピクピクはマジやばいですね! サイトの釣りにかなり効きそうな気がぷんぷんします━(゚∀゚)━! やっぱマイラーミノーはノーシンカーもしくはジグヘッドがいいんですかねぇ。 前回(GW中)..
posted by ノリオ at 21:00

2011年05月27日

バス釣り動画 圧巻!!タフで有名な霞ヶ浦で2位入賞のテクニックを青木プロが解説

JBTOP50の上位常連、SUGOIアワーでもおなじみ、ゲーリープロスタッフの一人でもある青木大介プロが、2009年6月初旬(初夏)に霞ヶ浦で行われたJBTOP50第2戦で2位入賞のキーとなったプロセンコー5”+ネコリグの動かし方(喰わせ、リアクション)などについて詳しく解説されてます。 ・立った状態で動かし続けることで、波動が生まれ、それがバスに効く ・立たせることを意識すると、スリムセンコーよりプロセンコーが○ ・リフト&フォール..
posted by ノリオ at 20:00

2011年05月26日

バス釣り動画 イヨケンこと伊豫部 健プロがスーパーイラプションについて解説

ジャッカルプロスタッフでも有名なイヨケンこと伊豫部 健プロがスーパーイラプションのイヨケンフェイバリット(ハーフカラーブレードver)について説明されてます(^^ゞ ピンクセクシーがクリアウォーターでハマるっていうのは驚きました!(・∀・) スーパーイラプションのカーブフォールは僕の中では(Dゾーン以上と同じくらいに)最強ですね! ハーフカラーブレードverに関しては、この間仕入れた1つしかまだ所持してませんけど。 今年の夏もコイツ..
posted by ノリオ at 22:02

2011年05月25日

バス釣り動画 テキサスリグで琵琶湖のウィード+シェード 夏の先取りパターン 市村直之

史上最年少でJBTOP50に昇格したという、ティムコのプロスタッフ イッチャンこと市村直之プロがアフター〜回復系のバス、夏の先取りパターンということで、シェードのバスをテキサスリグで攻略されてます(^^) やっぱプロのテキサスやラバージグの釣りってフッキングが鋭いですよね〜 僕の場合、テキサスリグやラバージグ使用時のバラシがかなり多いんですけど原因は間違いなくフッキングの甘さなんですよね・・・。(+早合わせ?) このへんはもっと経..
posted by ノリオ at 20:21

2011年05月24日

バス釣り動画 池原・七色などクリアウォーターレイクにおけるビッグフィッシュ(バス)パターン

パターンフィッシングの存在をを日本に広めたことでも有名な、世界の田辺こと田辺哲男氏と世界中から高い評価を得ているルアーメーカーDepsの代表取締役でもある奥村和正氏の2人が「ビッグバスに対する考え」を語られてます。 動画の埋め込みコードが発行されない動画でしたんで↓リンクからyoutubeにてご覧下さい! 田辺哲男X奥村和正Special Talk 奥村プロの 「数釣りの延長線上にもビッグフィッシュのパターンはない」 「バスに..
posted by ノリオ at 21:00

2011年05月23日

バス釣り用品 多くの人が誤解しているというフックのメンテナンス 研ぎ方について

こんばんは、みなさん日頃バス釣りされる時、はフックポイントチェックしたりしてますか? 針先が甘くなったらフックごと交換する人が多いと思いますが、フックもいいやつ(がまかつフックなど)は安くないんで、できれば自分で研いで出来るだけ長くいい状態で使いたいですよね(^^ゞ そこで今回はフックシャープナーを使った正しいフックの研ぎ方について! 参考になりそうな動画が見つからなかったので、記事を紹介したいと思います。 Ultimate こちらの少し下の..
posted by ノリオ at 20:32

2011年05月21日

バス釣り あなたにとって絶対に外せないワームリグとは?? ネコ?ツネ?ワッキー?それとも・・・

こんばんは、いきなりですがあなたにとってワームを使用するにあたって最強のリグ、絶対に外さないリグは何でしょうか? というのも、このブログの検索キワードを見てみたら以外と「テキサスリグ」で検索ヒットされているようだったので今回このような質問をしました。 もしかして、このブログを読んで下さっている方の多くが「考える釣り」を意識しているような上手い人ばっかり??とか思ってしまいました。 僕が実際にバス釣りフィールドに出かけても、周りのバサーはほぼみんなワッ..
posted by ノリオ at 21:23

2011年05月20日

バス釣り・ノリオ実釣報告 久々にボートから 春の野池

昨日の記事にも書いたように3日前(満月大潮2日目)に午後から久々にボートで出撃してきました(^^ゞ この野池はかなり久々に訪れた池で、大体半年ぶりくらい?去年の11月に来てボーズくらって依頼でしたかね・・・・(^_^;) デカバスも結構いるんですが(60UPはたぶんまだ)ハイシーズンは30cm以下のチビバスであればハードルアーで簡単に釣れるような池です! 春のこの時期に2回連続でボーズを喰らったショックもあり、なんとしてもバスを手にしたかったので今回はこ..
posted by ノリオ at 21:07

2011年05月19日

バス釣り お買い物 これで根がかりも恐くない!根がかり対策グッズ2点購入♪

5/7の記事  根がかった時の対処法@ にて紹介したルーバ ウノと、初代JBチャンプ、常に強気のバス釣りスタイルで有名な菊本プロも愛用しているというコーモランパーフェクトルアーリトリバーの2つが届きました。(正確にいうと少し前にもう届いていて、パーフェクトルアーリトリバーについてはもう実釣にて使用済みです) IMG_2712.JPG IMG_2714.JPG パーフェクトルアーリトリバー IMG_2716.JPG IMG_2719.JPG ルーバ ウノ 2つ合わせて約1万円なんで高いっちゃ高いんですが、これがあ..
posted by ノリオ at 20:00

2011年05月18日

バス釣り動画 ゲーリーヤマモトが初心者に推奨するルアーとは? 経験は力なり

今回も引き続き、ゲーリーヤマモト氏へのインタビュー動画の紹介です。 バス釣り初心者へゲーリーヤマモト氏がオススメするワーム、ビッグバスに対する独自理論などを語られています。 ゲーリーグラブ4”、カットテール4”が初心者にはオススメみたいです(^^ゞ 僕も初めてワームでバスを釣ったのはゲーリー グラブ4”+スプリットショットリグでした(^^) ギルが多いフィールドなんかではテールをよくちぎられたりしますけど、それはそれでイモグラブ..
posted by ノリオ at 20:00

2011年05月16日

バス釣り動画 ゲーリー・ヤマモト氏から見た日本のバスアングラーとは

日本にバス釣り(バスフィッシング)を広めた先導者としても有名なゲーリーヤマモト氏の動画です。 ゲーリーさんの印象としては日本人は、バス釣りに対しても勉強熱心らしいです(^^ゞ ゲーリーさんて小泉前首相、ブッシュ前大統領とも面識があるみたいですね(^_^;) そこまですごい方だったとは知りませんでした。 本日は以上でした(笑) それではまたお越しくださいませ! ↓応援クリックして頂けると超うれしぃ〜かもです(^^ゞ↓ ..
posted by ノリオ at 23:59

2011年05月15日

バス釣り動画 ゲーリー ヤマセンコーはなぜ釣れるのか? ゲーリープロ対談 河辺裕和

今回の動画は、ゲーリーワーム ヤマセンコーについて河辺プロ、深江プロ、ゲーリー・ヤマモト氏の3人で対談されている動画の紹介です。 僕の中では今までで一番バスを釣ってるワームはゲーリーのカットテール 4”インチなんですが、ヤマセンコーのノーシンカーも結構お気に入りではあります。 僕も昔初めてセンコーを見た時(中学生時代)は、 『この棒はなんなん?』 って感じでしたね(^_^;) しかも20本で1500円って当時はかなり高級だった..
posted by ノリオ at 20:00

2011年05月14日

バス釣り動画 2011 JBトップ50 今江プロ優勝インタビュー

2011年JBトップ50第1戦お立ち台インタビュー 優勝 今江克隆 今年のトーナメント賞金は東日本大地震の被災地へ全額寄付すると公言していた Mrトーナメンター イマカツこと今江克隆プロですが、JBTOP50第1戦で早速優勝! その時の優勝インタビューの動画の紹介になります。 上位のフィッシングパターン紹介の記事はこちら 自分自身の会社を持ち、金銭的にも余裕があるから出来ることではあると思うんですが 自分がめちゃくちゃ頑張った..
posted by ノリオ at 19:00

2011年05月13日

バス釣り動画 超ベテランプロ田辺哲男×沢村幸弘の対談 ビッグバス理論

田辺哲男×沢村幸弘 この超ベテランプロ2人のビッグフィッシュ理論対談 内容が深く、ハッキリ言ってヤバいです!!(^^) 埋め込みコードが得られない動画でしたんで、↓リンクから動画をご覧下さい。 http://youtu.be/a0Ub1ngTFys 寄せる釣り×喰わす釣りですか・・・。 沢村プロの 誰も狙わない何もないところに浮いているプレッシャーのかかっていない ビッグフィッシュを狙って釣る っていう理論はスゴイですよね! そん..
posted by ノリオ at 20:32

2011年05月12日

バス釣り動画 田辺哲男が解説するタックル理論@ ノリーズ

今回は久々に田辺プロの動画紹介になります。 ガイドとロッドの持つパワーの関係など、ロッドの特性などについて解説されてます。 「自分の釣りしろよ!」 「自分の釣りやろうよ!」 って言葉、印象的でした(^^ゞ 流石に世界の田辺プロデュースのバスロッドだけあって、 ノリーズ ロードランナーってかなり評判いいですよね。 ヤフオクなんかの中古でも、なかなか値が落ちないロッドっていう印象があります。(^_^;) 半年くらい前にベイトロッド..
posted by ノリオ at 20:00

2011年05月11日

バス釣り動画 早春の琵琶湖 スピナーベイトで探す「俺の魚」A 三村和弘

琵琶湖でも有名なプロガイド三村プロによる「俺の魚」を探す漢のバス釣り 選んだルアーはスピナーベイト 3月下旬というのにまだ雪の降る厳しい状況の中、スピナーベイトのみという漢の釣りされてます(^^ゞ こんな状況下でデカバス2匹捕獲とは流石ですよね〜(^_^;) しかも使ってるルアーはスピナベオンリーですし・・・・。 まさに漢のバス釣りですね!(^^) 本日は以上でした(笑) それではまたお越しくださいませ! ↓応援..
posted by ノリオ at 20:00

2011年05月10日

バス釣り動画 春の琵琶湖 スポーニングバスをファットペッパー+で攻略 市村直之 ティムコ

史上最年少でJBTOP50に昇格したという、ティムコのプロスタッフ イッチャンこと市村直之プロが春の琵琶湖を、琵琶湖の定番ディープクランクファットペッパーで攻略されてます(^^) 春と言えば水深の浅いシャローというのが一般的セオリーと言われるところですが、ディープクランク マッドペッパー マグナム、ファットペッパー+での攻略というのも正解みたいです! いやぁ〜それにしても最後のロクマルoverのデカバスはスゴイっすね! イッチャンやるじゃん!..
posted by ノリオ at 20:00

2011年05月09日

バス釣り動画 初夏 梅雨時期 琵琶湖のマイキー祭 ジャッカル ナカジー

ジャッカルのプロスタッフ ナカジーこと中島成典プロが今よりもちょい先シーズン(梅雨)の時期に琵琶湖でジャッカル マイキー祭なるものを楽しまれてます。 ナカジーさん、相変わらずテンション高いですね〜(笑) それにしてもマイキー牧場って何ですの??(^^) ジャンル的にはビッグベイトに入ると思うんですけど、映像見る限りサイズと問わずにバスが釣れるルアーって感じしますよね!? 僕はビッグベイト自体ほとんど持ち合わせてないし、ビッグベイ..
posted by ノリオ at 20:00

2011年05月08日

バス釣り動画 根がかった時の対処法そのA ハサミで切らずおしりに巻きつけて走れ!

前回に続いて、根がかった時の対処法を紹介します。 5/4の記事で写真もUPしましたが、 毎回バス釣りに行く度にペットボトルやれライン、ルアーのパッケージなどのゴミが非常に目立ち残念な気持ちになるわけですよ・・・。 特にライン。 バックラッシュして使えなくなったライン玉をその場に捨てるなんてことは問題外の事として、根がかったらすぐにハサミでラインを切るなんてことも絶対に止めましょう! っていうか、対処法さえ知っていれば基本的にラインをハサミで切るな..
posted by ノリオ at 20:00

2011年05月08日

バス釣り動画 10ポンド ロクマルoverデカバスをジャッカルプロのナカジーこと中島成典プロがマグスカッドで!? 春 琵琶湖

相変わらずテンションの高いジャッカルのプロスタッフ ナカジーこと中島成典プロが64cmのバスをマグスカッドで捕獲したみたいです。 こんなん釣ったらワラけるでしょうねぇ〜(^_^;) めっちゃデカくてスゴイけど、このバスもう死んでるんちゃいますか?? 明らかにめちゃくちゃ弱ってますよね・・・。 でもやっぱマグスカッドにはデカバスを惹きつける何かがあるんでしょうね。 実は僕の知り合いもこの前53cmのバスをマグスカッドで釣れたぞ〜!! って..
posted by ノリオ at 18:12

2011年05月07日

バス釣り動画 根がかった時の対処法@ 根がかり回収機を使ってルアーを救助! ルーバ ウノ

ベストシーズンでもある春のバス釣りで、2回連続でまさかのボーズをくらったという情けない雑魚バサーの管理人ノリオですが、今回の内容は先日UPした記事 バス釣り IOS ラインコートの効果と釣果報告おかっぱり の続きという感じでお読み下さい。 先日の記事に書いたように、この前はノーフィッシュだった事に加え、超お気に入りでこれまで多くのバスを拾って来てくれて思い入れの深かったワイルドハンチを根がかりにより失ってしまい、ショックが大きかったんですが対処法として ル..
posted by ノリオ at 20:00

2011年05月04日

バス釣り IOS ラインコートの効果と釣果報告 おかっぱり

昨日、朝5時過ぎに目が覚めたんで黄砂の中バス釣りに行ってきました(^^ゞ フィールドは前回釣果0、ボーズを喰らったリザーバー 朝7時半〜大体11時半頃まで、約4時間のバス釣りでした。 まず、今回がIOS ラインコート初体験だったわけですが 使ってみた感想・・・・ 「なんじゃこりゃ〜!!?」 ってことにはなりませんでした。 最初はもちろん巻物系、ベイトタックル+僕の大好きなコイツ ワイルドハンチ(派手な..
posted by ノリオ at 20:51

2011年05月02日

バス釣り これでGWのハイプレッシャー状況下でも余裕でバスGET!?? マイラーミノー

少し前にかいた記事バス釣り動画 これがウワサの超リアルミノーってやつですか。並木さん!にてUPした 世界の並木敏成プロのルアーメーカー O.S.P の超リアルミノー系ワーム『マイラーミノー』が届きました(^^) ワームのくせに1本の単価200円というのは、貧乏人の僕にはキビシイ値段なんですが、あの紹介動画で、あんな動き見せられちゃったらもう買わずにはいられませんでしたよ・・・。(; ̄□ ̄)y これでGWで釣り人の多い、ハイプレッシ..
posted by ノリオ at 21:55

2011年05月01日

バス釣り動画 噂のIOS FACTORY ラインコートの使い方と入手報告!

4/21の記事 バス釣り ISO-01のレビューとノリオの実釣報告 野池 おかっぱり に書きました IOS FACTORYのIOS ラインコート 先日注文したのがやっと手元に届きました(^^ゞ 「かなり飛距離がUPする」「ラインが長持ちする」という話も知り合いから聴いていたんで、前回購入したリールオイル IOS-01 が良かったこともあり、まだ使ったことないのに一度に3つ購入しちゃいました。(っていうか在庫の状況で3つまでしか買えなかった訳ですけが・・・) ..
posted by ノリオ at 20:44

2011年04月29日

バス釣り動画 河辺プロが魅せる!!池原モンスターバス捕獲 春の池原ダム

今回の動画はデカバスの聖地とも呼ばれる池原ダムにて、ゲーリーのプロスタッフ代表とも呼べる?河辺プロが春のスポーニングサイトフィッシングにて、ネスト絡みと思われるメスのデカバスを釣られてます。 65cm!!むちゃデカですね・・・。 それにしても河辺プロめっちゃ若いですよねぇ(^^) かなり前の映像であることは確かだと思います! 最近では琵琶湖でもロクマルモンスター級がちょいちょい釣れるようになったようですけど、この頃はまだロクマル..
posted by ノリオ at 21:00

2011年04月27日

バス釣り動画 春バスの習性 スポーニング後、ネストを外敵から守るバス

今回の動画は只今真っ盛り?のバスのスポーニング(産卵)後、♂バスの習性でもあるネストを外敵から守る貴重なの水中映像を見つけたのでご紹介! このバス痩せてますねぇ〜(^_^;) 時々ギルに卵喰われてるし、かわいそう・・・。 バスにはワームが偽物だと分かってる様子で、ダウンショットのワームにも甘噛みです。 ネストのバスを狙って釣る時ってダウンショットもしくはラバージグなんかが定番だと思うんですが、昔僕もネストのバスを狙って釣ってた事..
posted by ノリオ at 22:35

2011年04月26日

野池でおかっぱり ジャスターホッグのテキサスリグで春バス攻略 中原ゴータ

今回の動画は琵琶湖で有名なプロガイド、杉戸船長プロデュースブランド GETNETのデカバス捕獲用ワームとしても有名なジャスターホッグのプロモとテキサスリグでの野池おかっぱり動画をyoutubeで発見したのでご紹介したいと思います。 皆さんテキサスリグ使ってますか? テキサスリグってジグヘッドのようにバス釣りの基本ってよく言われますが、以外と使ってる人って少ないんですよねぇ(^_^;) 少なくとも僕の見る限りではですけど。 ..
posted by ノリオ at 22:44

2011年04月25日

バス釣り動画 これがウワサの超リアルミノーってやつですか。並木さん!

みなさん、春のバス釣りエンジョイされてますか?(^^) 今回はTOSHIこと世界の並木敏成プロのルアーメーカーO.S.Pの超リアルミノー系ワームマイラーミノーについて紹介している動画の紹介です。 これ相当ヤバいですね!(笑) このローリングアクション+ヒラ打ちは・・・・・ もしかして生き餌より釣れるんじゃ?? という気になってしまうのは僕だけでしょうか? O.S.Pのワームでは正直、これまでにドライブクロー(匂いが相当ヤバい..
posted by ノリオ at 22:46

2011年04月22日

バス釣り動画 春の旧吉野川 スーパーイラプションでバスを捕獲 ダウザー

今回紹介する動画はダウザーこと秦拓馬プロが雨の降る中、春の旧吉野川でのバス釣りされてます。  やっぱスーパーイラプションですねぇ(^^) スーパーイラプションって正直見た目が他のスピナーベイトと比べて若干大きい(コンパクトじゃないっていう表現の方が正しい?)ので、多少使うのに抵抗があるって人もいると思うんですよ。 でも僕個人の実績から言ってもかなりアツイ!スピナーベイトですよ!? ブレードの回転がすごく良く、巻いてる時の抵抗が強..
posted by ノリオ at 20:00

2011年04月21日

バス釣り ISO-01のレビューとノリオの実釣報告 野池 おかっぱり

昨日早速、バス釣り行ってきました。 昨日4/20の記事 バス釣り動画 リールのメンテナンス方法(オイルアップ)IOS FACTORY ISO-01 に書いたIOS-01にてリールオイルアップ後、今回が最初のバス釣りでした。 釣りをしてみて実際に感じられた効果の方は まず長年使用しているダイワのミリオネアでは、飛距離に関してはあまり変化を感じなかったですが、巻き心地がかなり前より軽くなったように思いました。 同じくダイワのジリオン、こちら..
posted by ノリオ at 20:00

2011年04月20日

バス釣り動画 リールのメンテナンス方法(オイルアップ)IOS FACTORY ISO-01

ところで皆さん、リールのメンテナンスしてますか? 海釣りと違ってバス釣りは淡水での釣りなんで、釣りから帰った後リールやロッドを毎回洗ったりしなくても良い、多少手抜きのできる手軽さもひとつの売りではあるとおもいます。 でも、ロッドはまぁたまにガイドを拭く位でいいとしてもリールはメンテナンスが重要です! リールも一種のメカ(機械)ですから当然ですね!(^^) 今回はリールのメンテナンス(オイルアップ)方法の動画を見つけたんで紹介します。 ..
posted by ノリオ at 20:00

2011年04月16日

バス釣り サスペンドミノーでRUSH入りました! 村上晴彦 おかっぱり

先日またバス釣り行ってきました。 午前中は寒かったので、午後1時半スタート。 まずは前回スピナベで40UP釣った野池から♪ 水温は16度、めちゃくちゃギルの多い池なんですが見た限りギルは1匹もまだ見当たらず、変わりにおたまじゃくしがウジャウジャで気持ち悪いくらい。 バスはネストはってるのヤツを数匹確認。 第1陣なのか、ネストはってるバスはみんなデカイやつばっかり。 明らかに50UPってヤツなら狙っちゃうけど、それ以外はバスをイジメてまで..
posted by ノリオ at 20:00

2011年04月11日

バス釣り動画 春のプリスポーンバスをハードルアーで釣ろう ナカジー&ダウザー俺達

今回はジャッカルのプロスタッフ ナカジーこと中島成典プロとダウザー俺達こと奏拓馬プロが 「春のプリスポーンバスをハードルアーで釣ろう!」 というコンセプトで語っている動画の紹介です。 ナカジー氏オススメルアー マグスカッド は止めることのできるバイブレーションという感覚で使用するのがいいみたいですね! あとダウザー氏、曰くプリスポーンのバスには TNのマルハタサウンド +赤、金系のカラーがヤバいらしいです。 今までサ..
posted by ノリオ at 20:00

2011年04月10日

バス釣り動画 4月 春の琵琶湖 シャッドの早巻きでプリップリのバスを釣りまくり ダウザー

今回紹介する動画はジャッカルのダウザー俺達こと、奏拓馬プロ 4月春の琵琶湖、シャッドの早巻きでプリップリのバスを釣まくってはります。(^^) コレヤバいッスね!! ダウザーめっちゃ楽しそうです。 「逃げるから喰いたくなる」 このワードが印象的でした。 サイズ、ウェイト的にも春の定番ミノーのベビーシャッドとステイシーの中間といった感じで ソウルシャッドかなり良さそうですね! 新品はちょっと僕には高いんで、..
posted by ノリオ at 20:17

2011年04月09日

4-8 今年初バス40UP捕獲に成功

先日4/8にかなり久々に本気でバス釣り行ってきました(^^ゞ 春一番というような強風が吹く中でのバス釣りでした。 まず初めに行ったリザーバーは大減水+少し強めの濁り+まだ水温10度という状況。 ラバージグのリフト&フォールで2時間ほどブレイクラインを集中的に攻めるもノーバイト。 ヘビキャロにチェンジし、ゆっくりとスポーニングエリア近く水深2〜3.5m位のハードボトムエリアを丁寧に探るとアタリがあり、焦らずスイープフッキングするも乗らず・・・。 ..
posted by ノリオ at 20:00

2011年04月05日

バス釣り動画 早春の琵琶湖 スピナーベイトで探す「俺の魚」三村和弘

今回紹介する動画は琵琶湖でも有名なプロガイド三村プロによる 「俺の魚」を探す、釣るために選んだルアーがスピナーベイト 自分の考えを貫き通して、それをヤリ切るバス釣り オカッパリで有名な村上晴彦氏も言ってましたが 「迷ったらスピナーベイト! 理由は釣れたら嬉しいから」 これ共感できる人は多いじゃないでしょうか? 僕はめっちゃ同意見です! 今年はクランキングをメインにしていきたいんですが、やっぱりなんだかんだで最初..
posted by ノリオ at 20:00

2011年04月04日

バス釣り動画 春の琵琶湖 プリスポーンbass攻略 チャターベイト イマカツ 

今日の動画は、ちょうど今の時期のバス攻略法として参考になるのでは? と思います。 それでは早速♪ 4月半ば頃まではシャローを控えた縦ストがアツイみたいです。 まぁセオリー通りですね!(^^) 最後にかなりデッカイの(60UP?)釣ってかなりテンション上がっちゃってますね! チャターベイトについてですが、僕は持ってませんしまだ使ったことはないんです。 正直あんまり釣具店でも見かけないんですよね。(僕の周りでは) ラバー..
posted by ノリオ at 20:00

2011年04月02日

バス釣り動画 反町隆史 霞ヶ浦でのプライベートバスフィッシング

今回は僕の好きな芸能人バスフィッシャーマンの反町隆史氏の動画です。 それでは早速どぞ! 10年以上の前にTV番組「The Fishing」で放送されたヤツですね! 僕がまだ中学生だった頃、毎週土曜日朝早く起きてTVで見た記憶があります(^^) 反町「やっぱバスの方がおもしろいですよね!」 僕もそう思います。 釣りは全部好きですけど、バス釣りほど奥が深い釣りってないと思うんですよねぇ。 えっ!!?ヘラブナ?? ちょ..
posted by ノリオ at 20:00

2011年04月01日

バス釣り動画 ビッグバスハンター奥村和正 トップでバコバコ Deps バズジェット

今回の動画は常に強気の釣り、デカバスハンターで有名な奥村和正プロの動画です。 トップウォーター ポッパーでバコバコ釣られてます トップの釣りっていいですよねぇ(^^) ちなみに僕の初バスはポッパーでした。 やっと少しずつ暖かくはなってきましたが、個人的にはまだトップで釣れる気がしない・・・・。 水温5度あればトップにはでるらしいですけどね! 本日は以上でした(笑) それではまたお越しくださいませ! ↓..
posted by ノリオ at 20:00

2011年03月31日

バス釣り動画 早春の野池 おかっぱり ノッキンジョーで大漁 ジャッカル 大漁生活

2月末、香川県の野池にて早春のおかっぱりで大漁 今回の動画はジャッカルのニューフェイス水野浩聡プロ 2月末だというのに、メタルバイブから、ダムダムホッグのテキサスリグ、スイムベイト ヴェイロンとバンバン釣られてます! ↓それでは早速  ノッキンジョー 香川県の野池ってそんなに釣れるの? 確かに昔、岡山、香川で春(5月頃)にバス釣りした時は基本いつも2桁釣果のバンバラバンでしたけど。 野池、メジャーフィールドがたくさんある四国、..
posted by ノリオ at 20:00

2011年03月26日

バス釣り動画 水中でのバス捕食シーン bass釣り最高

今回はバスの水中での捕食シーン動画の紹介です。 普段我々は見ることができない瞬間ですが・・・ 迫力満点ですね!(^^) っていうか腹パンのバスばっかり! 腹パンパンの春バスちゃん、早く釣りに行きたいっす・・・。 関係ないタコの動画もついでに・・・ やっぱタコ、イカってのはなんでも抱きついちゃうのね♪ 本日は以上でした(笑) それではまたお越しくださいませ! ↓応援クリックして..
posted by ノリオ at 19:00

2011年03月25日

春の池原ダム スポーニング時期のデカバス捕獲術 村田基 シマノ

今回はシマノのルアーアングラーといえばこの人!!村田 基氏の動画です。 (大分前、15年くらい昔の動画だと思います) デカイっすねぇ〜。 やっぱビッグママはかなり賢いんでしょうね。 村田さんのアプローチにおける慎重さが半端ない! ってか児島玲子・・・若っ!!!( ̄▽ ̄)ノ 本日は以上でした(笑) それではまたお越しくださいませ! ↓応援クリックして頂けると超うれしぃ〜かもです(^^ゞ↓ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
posted by ノリオ at 19:00

2011年03月24日

バス釣り動画 3月野池のおかっぱりで春バスちゃんとお戯れ 小野俊郎 ジャッカル 大漁生活

今回はTOPプロでもあり、ジャッカルの社長でもある小野プロの動画です。 3月のプリスポーン時期、野池のオカッパリで春バスと戯れてます(笑)
JACKALL(ジャッカル) NERO NC-70LG
スーパークロステールシャッド>のヒラを打つような動きいいっスね〜 リアルでめっちゃ釣れそうな気にさせてくれるワームではあるんですけど、ワームにしてはちょっと高い感じがして、僕はまだ使ったことないんですよね。 まぁ、そんなこと言ったらアンモナイトシ..
posted by ノリオ at 20:00

2011年03月23日

バス釣り動画 3月初春の琵琶湖 マグスカッドで凄いことに! ナカジー ジャッカル

ジャッカルのプロスタッフ ナカジーこと中島成典プロが3月初春の琵琶湖にてジャークミノー マグスカッドで凄いことなってます! ナカジー曰く 白フックの方が釣れるみたいです!!! 修正液で塗ってまでってマジですかい!?(^m^ ) 白フックになるとよりルアーって見抜かれやすくなるような気がするんですけどねぇ。 ジャークベイトでプリの春バス早く釣りたいっす! でもまだ東北地方の方々の事を思うと・・・・。 なかなかガソリン消費して遠く..
posted by ノリオ at 20:00

2011年03月22日

バス釣り動画 3月 春の琵琶湖 プリスポーンバス攻略 ライトリグ

こんにちは(^^ゞ 今回の動画は、攻めのバス釣りスタイルの動画とは言い難いですが 3月の終わり、春の琵琶湖にてジグヘッドリグのミドスト系の釣りでデカバスをたくさん釣られてます。 それでは動画をご覧下さい ジグヘッドリグのミドスト系での釣りでは、スコーンなんかと同じでアタったっても止めずにそのまま巻き続けた方がいいらしいですね。 僕もジグヘッドのスイミングでの中層の釣りっていうのも春はおもしろそうですね。 ..
posted by ノリオ at 20:00

2011年03月21日

バス釣り動画 キムケン 琵琶湖パンチングガイドの様子 Deps デプス

こんにちは(^^ゞ 今回も僕の大好きなバスフィッシャーマン キムケンこと木村健太プロの動画です。  キムケンさんが、ガイド役で2人の方にウィードエリアのパンチングを教えてはります。 しかも50UP、デカバスをゲストの方にしっかりと釣らせてるし!! それでは早速ご覧下さい。 なんでこんなにデカバスばっか釣れるんでしょうか? 異常ですよね!(笑) 今年の夏は、琵琶湖でキムケンさんにガイド頼んでみようかな? なんてマジで今考えてます。..
posted by ノリオ at 20:00

2011年03月20日

バス釣り動画 キムケン パンチング&ヘビテキ スタッブクローレクチャー Deps デプス

今回も僕の尊敬する、攻めのバスフィッシングスタイルの象徴ともいえる キムケンさんの動画です。 ヘビーテキサス、パンチングに最適というデプス スタッブクローと使用法について解説されてます。 スタッブクロー、消しゴム並に硬いみたいです(笑) 以前紹介した動画 キムケン流 琵琶湖☆春のシャローカバー攻略 Deps デプスでもコイツのパンチングでデカバス釣られてましたね! 実は去年からバス釣りにおける基本と言われる、テキサスリグは常にリグるよ..
posted by ノリオ at 20:00

2011年03月18日

名古屋バスフェスタにて 東北大地震被災者への義援金、募金活動

3/11に起きた大地震によって日本はまだまだ混乱の真っ只中です。 こういった状況ですので、ブログの更新もこれまで自粛してきました。 というか、ブログを書く気にもなれなっかというのが本音でしょうか・・ 先日名古屋でバスフェスタが行われ、会場にて義援金活動が行われたようです。 計400万以上もの義援金が集まったようです。 この動画を見て一人のバス釣りを愛する者として、非常に嬉しく思いました。 僕個人としても計2万円募金させてもらいました..
posted by ノリオ at 17:38

2011年03月09日

3月 バス釣り動画 早春の琵琶湖におけるバス攻略 ジャッカル ダウザー俺達

ダウザー俺達こと、奏拓馬プロが 琵琶湖の春バス攻略法について説明されてます。 それでは早速今日の動画をどうぞ! 3月末頃までは2m〜4mのブレイクライン+ウィード もしくは何らかのストラクチャーをゆっくりじっくりと狙うことでデカいメスバスを 狙って釣れる。。みたいです。 フリックシェイクのインチワッキー(ジグヘッドワッキー)確かにあの動きヤバいですね! 僕はジグヘッドワッキーはあんまり好きではないんですが、相当喰いが渋くてどう..
posted by ノリオ at 22:16

2011年03月08日

3月 バス釣り動画 おかっぱりで春の見えバスちゃんとお戯れ 小野俊郎 ジャッカル 大漁生活

TOPプロでもあり、有名ルアーメーカージャッカルの社長でもある小野プロが3月、プリスポーン時期、オカッパリで春の見えバスちゃんと戯れてます(笑) 今回の動画はちょっとこのブログのタイトルでもある 「攻めのスタイル」 というよりどっちかというとフィネススタイルの釣りですがご了承下さい。 それでは早速今日の動画をどうぞ! ジャッカルのワームではアンモナイトシャッドが僕は1番お気に入りです。 アベレージの小さい野池でラバージグのトレーラーに困..
posted by ノリオ at 14:58

2011年03月07日

バス釣り動画 真冬にトップって・・・マジすか? 田辺さん 田辺哲男 ノリーズ

今回は僕の最も敬愛しているバサーの1人 田辺さんの動画です。  それでは本日の動画をどうぞ! 真冬にトップウォーター??マジですかい田辺さん!? 3mのレンジにいる魚を浮かして釣れる魚はデカイ 真冬にトップに出るバスはデカイ 真冬にジュピターで出る ・・・らしいデス ウソついてもバレないのに公衆の前で、正直にデコりました宣言 さすが田辺さん。 僕もトップでの釣りはも..
posted by ノリオ at 00:58

2011年03月05日

バス釣り動画 キムケン ハイサイダーJr(チューン)トップでバッコバコ 琵琶湖

今回も僕の尊敬する、攻めのバスフィッシングスタイル の象徴ともいえるキムケンさんの動画です。  ハイサイダーJrを驚くほど思い切った形でチューニングして釣られてます それでは本日の動画をどうぞ! リップを思い切ってハズしちゃってテールフックの位置まで変えちゃうんなら 最初からそのバージョンもリリースしちゃってもいいんじゃない? って思うのは僕だけでしょうか? 決して安いルアーじゃないんでなかなか勇気がいりま..
posted by ノリオ at 22:48

2011年03月04日

あの世界1?釣具メーカーシマノとジャッカルのコラボ作 ポイズングロリアスとは

あの世界的に超有名な釣具メーカーシマノとジャッカルのコラボ作 バスロッド ポイズングロリアスがもうすぐ発売ですね! ↓シマノTVのページにて、ジャッカル×シマノの提携〜ロッド完成までの過程をドキュメンタリー化した?動画がUPされてます(^^) 動画見ました? いやぁ〜ヤバいっすね! シマノ ポイズングロリアスめっちゃ欲しくなっちゃいました。 ちょっと古いですけど僕はTDバトラー数本メインとして使っるんですけど 実は巻..
posted by ノリオ at 20:08

2011年03月04日

バス釣り動画 琵琶湖 初春のプリスポーンを狙え! 河畑文哉 O.S.P ドライブクロー テキサス

今回は河畑文哉プロが、まだ雪も残る初春の琵琶湖にてTOSHIこと並木プロで有名なOSP ドライブクロー&テキサスリグを使ってプリスポーンのデカバスを釣られてます! ちょうど今の状況の釣りとして参考になるのではないかと思います。 それでは早速どうぞ!   この時期は越冬ポイントに隣接する、ちょっと深めのシャローエリアが狙い目って感じなのでしょうか? ちなみにドライブクローですが、こいつは僕もかなりお気に入りのクローワームです! なぜって匂いが..
posted by ノリオ at 20:00
×

